静寂

 


思考がぐるぐるしちゃうときとか、目の前にいない誰かと脳内会議や脳内バトルしてるときとか、エンドレスリピートで歌や音楽が脳内再生されてるようなとき。

そういうのを雑念といい(瞑想してないときでもそれはオートで流れている)、そういう脳内自動出力は外の世界からの入力を妨げる。視野がなくなり、音の響きが聞こえなくなり、空間がなくなる。

この脳内自動出力が減った状態が静寂なんだと思う。静寂というのは無音ではなくて、ひとつのトーン、響きとして知覚される感じがします。

完全な静寂があるのかどうか…というか完全な静寂の中で自己意識が保てるのかどうかは体験したことないからわからないけど。いや、もし自己意識が保てないなら体験してもわからないのかな。

私はあまり瞑想の習慣はないのですが、yield受けていたらある時静寂の響きが出てきたから、yieldってガイドつき瞑想みたいなところがあるのかもしれないと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

余裕をもつ

セッションについて