共同調整

先日学生時代からの仲の良い友人と食事をしました。

数日後に「当日は気が付かなかったのだけれど、翌朝左右のバランスが整って身体が軽くなってた気がしたよ」と教えてくれたのですが、そういえばお客さまにもセッション前のご説明をしているうちに「身体が整ってきたような感じがするのですが…」というコメントをいただいたことがありました。

身体的な相性などもあると思うのですが、お互いにとって心地の良い間合いでいれば、知らず知らず日常的にも身体的な共鳴が起きて身体が整う方向に向かっているのかもしれません。

それは誰にでも起きていて、生き物同士はそれを使ってお互いに調整を行なっているのかもしれないなあと思います。

安心・安全や心地よい間合いの感覚を身体で知ること、その間合いを選べるようになることは、生き物としての身体の知恵を引き出すこととも関わっているのかもしれません。

セッションを通じて、バタフライ・エフェクトのように調整の力が遠くまで響いていってくれるといいなと思っています。

安全・安心な感覚の中で自分とつながりなおす



コメント

このブログの人気の投稿

余裕をもつ

セッションについて