安心のなかで起こること



普段私たちは「安心・安全」を、そう感じる理由があるから起こる感覚なのだと思っている。

でも、私がyieldを受けたりワークしたりしていて感じていることは逆です。

安心・安全な感覚があるから、世界の美しさに目を見張ることができる。

安心・安全な感覚があるから、人間を信頼できる存在として関わっていくことができる。

安心・安全な感覚があるから、わくわくしながら冒険してみようって思える。

何かがあるからそう感じる、とは限らない。

先にそれが自分の中にあって、そこから世界が起こっていくようなことだってあるんじゃないかなって思います。

 私がyieldが素晴らしいなと思っているのは、何か安心・安全になるような理由、例えば美しくて健康な体だったり、クリアな思考だったりというものではなくて、安心・安全な感覚をダイレクトに伝えることができるというところです。

結果的に安心・安全な感覚の中で深い休息や心身の治癒が起こってくることが多いですが、それはその時の身体がすること。基本的に私のyieldセッションでは扱いません。

安心しているとき、人は優しくて好奇心や勇気があるように見えます。そうなろうとしてそうなるのじゃなくて、自然とそうなる。そこにほかの人を包んであげることもできる。

特別なものじゃないけれど、空気や水のようにいつでもそこにあって生き物を養うもの。

安心ってすごいなと思うのです。

コメント

このブログの人気の投稿

セッションについて

バウンダリーと背骨

ふたりでおどる