身体という自然



時々、身体って一番身近にある自然なんだなと感じます。

学生時代登山をしていて、合宿で北アルプスや八ヶ岳などにテントを担いで登っていました。

山の朝は早くて、2時起床、3時朝食、4時出発。朝食や出発の準備にテントから出ると、満天の星と天の川。やがて薄明がはじまって、朝日に照らされた雲海を眺めながら歩き始める。

山にいるとき、自分は生かされて在るのだなあということを感じていました。自分という存在の根底は、自然とか宇宙みたいな、とても大きなシステムに支えられている。身体はその大きなシステムの一部。

だから身体に対して、上手にコントロールするだけじゃなく敬意をもって扱いたいなと思うのです。

コメント

このブログの人気の投稿

余裕をもつ

セッションについて